震災から三か月半が経とうとしています。

事務主任の渡部です。
時間の流れが本当に早いと感じる今日この頃。

日々の忙しさにかまけていると、あの震災も
少しづつ記憶の中から薄れつつある気がしてしまいます。

しかし実のところ、被災地ではいまだ遅々として
復興は進んでいないようです。


僕には弟がいるのですが、宮城県石巻
ボランティアにいっていまして、必要品の補充の為、
いったん帰ってきました。
その弟いわく、
「復興はまだまだ道半ばさえほど遠い」
ということでした。


がれきの撤去はもとより、全国有数の漁港でもある
石巻なだけに、水揚げされた後放置されてしまった
魚が、ものすごい腐臭を放っているそうです…。


そういう話をつらつらと聞いていたら、忙しさに
かまけている自分はつくづく幸せなのだと
痛感しました^^;


とはいえ、自分はできることはさしあたって
ささやかな寄付と、やるべきことをしっかりと
やるだけ、と改めて思い直したところです。